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有酸素運動をしない理由。

私はトレーニングを始めたばかりの方には、有酸素運動をしません!

 

『なぜ?』と思った方が多くいらっしゃるかと思います。

 

ダイエットやシェイプアップを目的とされている場合でも、

有酸素運動を初めにすることはほとんどありません。

理由は2つあります。

 

1つは、筋肉量が少ない状態で有酸素運動をしても効果が少ないからです。

筋肉からエネルギーが出るのですが、それが少ないという事は、

車で言うとエンジンが小さいという事です。

という事は、なかなかエネルギーが出ません。

 

そのため、筋肉量を増やす(車で言うとエンジンを大きくする)事をしてから、

有酸素運動をした方が効率よく脂肪燃焼が出来ます。

もう1つは、ウエイトトレーニングで鍛える筋肉は主に速筋と呼ばれる筋肉です。

この筋肉は、短距離の様な瞬発的な動きの際に主に働く筋肉です。

一方で、有酸素運動は、速筋ではなく遅筋を使います。

つまり、ウエイトトレーニングと有酸素運動では、使う筋肉が違うのです。

僕もウエイトトレーニングのみの場合と

ウエイトトレーニング+ランニングで身体を作った事がありますが、

ウエイトトレーニングのみの場合の方が、明らかにつく筋肉量が多いです。

 

ブログでは何回もお話ししていますが、まずは筋肉量を増やす事で、

エネルギーの出る身体にする為には、ウエイトトレーニングを中心にした方が効率がいいのです。

 

もちろん、今までランニングをされている方や筋トレをされていた方は、

始めから有酸素運動をする事もあります。

 

 

今回のお話は、あくまでトレーニングを始めたばかりの方や

トレーニングを久しぶりに行うという方が、パーソナルトレーニングを受けて頂く場合です。

 

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