スタッフブログ

ふともも(全体)ストレッチ・緩め方教えます

皆さんこんにちは

ModKasugai

田村です。

 

ブログを見てくださりありがとうございます。

 

本日のテーマはこちらになります。

全体のふともものストレッチ・緩め方です!

 

前回の記事とつなげて読んでも良いですし、短編でも読めるものにもなっています。

 

では早速やっていきましょう。

 

まずはふともものざっくりな説明になります。ふとももには大きく分けて4つ面があります。(内側・外側・前側・裏側)です。この4つの面をしっかりと、ストレッチや緩めると体が軽くなっていきます。

 

  • 前側のストレッチです(股関節の前側にも効果があるので股関節が硬い方にもおススメ)

 

画像をご覧ください。

このような形をしますとまず、前側が伸びる感じがあると思います。更に後ろ側にある、足のほうを少し前につきだすようにしてみると、股関節の辺りまで伸びてきますよ。

この体勢を30秒キープしてみてください。(両足2セットずつ)がおススメ!

 

  • 裏側・内側のストレッチ

 

画像をご覧ください。

このような体勢を取ってもらうと、自然とストレッチがかかってきます。

少しストレッチを効かせたい場合は足首を上下に動かすと更にストレッチがかかります。

この体勢を30秒キープしてみてください。(両足2セットずつ)がおススメ!

 

 

  • 外側の緩め方

外側はストレッチをするのが少し難しいため、ほぐし方にしています。

 

画像をご覧ください。

2番と少し似ている状態です。この状態で外側を手で拳を作りたたきます。

全体的にたたいてもらえると、しっかりとほぐしが出来ます。

※強すぎると痛いのでほどほどに

 

以上が『ふともも』のストレッチ・緩め方についての紹介でした。今回お伝えしたのは、簡単なものばかりをチョイスをしていますので、やってみてくださいね。

今回はここまでです。

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

 

お問い合わせはこちら(お問い合わせフォームに飛びます)

〒486-0915 春日井市八幡町35-1 ニューブラウンハイツ 1F

電話番号0568-27-7566

 

〒486-0945 春日井市勝川町7丁目37番地

ネクシティパレッタ1FCOMEET

電話番号0568-27-7338

 

インスタグラムもやっていますのでよければこちらもどうぞ!