スタッフブログ

姿勢肩こり

慢性肩こりについて!

 

皆さんこんにちは!!

ModKasugaiの田村です。

 

すごい、久々の更新になってしまいました。

 

今回は【肩こりについて】をまとめてみましたので、

肩こりでお悩みの方は是非読んでみてくださいね!

 

肩こりが起きてしまう理由・・・

 

●まずはチェック項目です!ドドン!!

・仕事がデスクワーク

・鏡などを見ると顔が前に出ている

・背筋を伸ばしていることが辛い

・猫背が楽

・スマホ・PCを長時間触ることが多い

 

そのほかに要因はありますがまずは、これらに当てはまるかどうか確認してみてください!!

これらが、日ごろからこのような事が身体に多いと、首や肩、肩甲骨周りの筋肉が引き伸ばされる、もしくは大きな負荷が加わることで筋肉が疲労します。

また、これらの状態が長く続いてしますと、このようなリスクも出てしますこともあります・・・

 

・頚椎椎間板ヘルニア

・頚椎症

・高血圧

・四十肩・五十肩  

 

これを読んで少し心配になりましたら、お近くの整体や、整骨院などでお身体を1度診ていただくのも良いかと思います。

首周辺は、日ごろから5㎏ほどある頭(ボーリングの玉ぐらい)を支えているため、常に、負担がかかっています。

加えて筋肉が疲労し、それが蓄積してしまうと、血流が悪くなり筋肉が固くなります。

また、固くなった筋肉周辺の血管、神経を圧迫することで、さらに筋肉が固くなり、痛み・しびれなどの神経症状が出現します。

筋肉が固くなると、筋肉自体もうまく動かなくなってしまいます。更に、首や肩の動きに制限がかかってしまうこともあります。

肩こりの原因を取り除き、このサイクルから抜け出さない限り、肩こりは改善方向に進まないです。

 

 

~肩こりが起こるまでの流れ~

 

 

1.生活習慣などで身体のバランスを崩すクセが出来てしまう。

2.骨盤・背骨・肩甲骨などの機能が低下してしまう。

3.機能が低下し、筋肉の活動量が減り、筋肉が硬くなりやすくなる。

4.その状態で楽な姿勢を身体が覚えてしまう 生活を行うことにより、

身体に負担が増え慢性肩こりが出来てしまう。

 

そのため、肩こりを起こさないためには

クセで硬くなってしまった筋肉を緩める骨盤・背骨、肩甲骨まわりのゆがみを整える身体に正しい動き・姿勢を教えてあげることがとても大切になってきます。

 

 

 

~肩こりを起こしやすい筋肉~

 

・僧帽筋

肩こり

背中の筋肉、一番表層に存在し、首から背中、肩の周囲にかけてついている筋肉です。

 

猫背などの不良姿勢があると、背中側に存在する僧帽筋が引き伸ばされ、筋肉の疲労につながってしまいます。猫背などで肩甲骨に位置が変わってしますと、肩甲骨を上手に動かすことができなくなり、肩の動きが悪くなってしまう場合や、肩こりの悪化を招いてしまう場合があります。

 

 ・中殿筋

肩こり

お尻の筋肉、歩く、座るなど生活に欠かせない動きを支えている筋肉です。

背骨・骨盤のバランスが崩れてしますと、とても硬くなってしまいます。

ここの筋肉をしっかりほぐすことが出来れば僧帽筋も一緒にほぐすことが出来てしまいます。

 

 

  • ModKasugaiではこの様に、肩こり改善をしていきます!

 

 

  • カウンセリング

1人一人身体の状態が違いますので身体の状態を聞き原因を見つけていきます

 

 

2.検査(原因の特定)

身体の状態を見て行き、様々な検査を行い肩こりなどの原因の特定をしていきます。

 

3.施術よる、肩こりの改善

1~2を元に筋肉・筋膜・関節・身体動きを調整し、不調の原因にアプローチしていきます。

 

 

4.戻りのない身体作り

肩こりを作ってしまう、悪いクセを改善する、セルフケアをお伝えします。

それをやることにより、肩こりが出ない身体作りをしていきます。

 

 

5.原因の理解

一番大切なのは、どうして【肩こり】ができてしまうかを本人様で理解することですので、

 簡単な身体の仕組みをご説明します。

 

 

 

  • 肩こりでお悩みの方に

 

肩こり、肩周り筋肉をほぐせば解決できると考えている方が今でもとても多いですが、一時的に楽になっても、原因である姿勢やクセなどの原因を取り除かない限り、ひたすらくり返します。

肩がこる原因を見つけ、原因のアプローチをしていくことが重要になってきます。

 

根本的な改善をしていくには、現在の状態を知り、『どこで』肩こりが出ているかを特定することが初めに大切になってきます。

そこから、背骨・骨盤・肩甲骨など骨格や筋肉調整をしていくことが一番の近道になっていきます。

しかし、自分で骨格調整や筋肉の調整など、自分で判断することは難しいと思います。

 

ModKasugaiでは、肩こりを改善する施術に加え、トレーニングやストレッチ、姿勢指導などを行い、『肩こりが出ない身体作り』を目指していきます。

肩こりでお悩みの方は、是非ご相談ください。