スタッフブログ

今この場所でできることを

Mod Kasugai トレーナー・理学療法士の中村です。

 

コロナウイルスの影響で落ち着かない状況が続いていますね。

お仕事への影響もあると思いますし、家族の健康、自分の健康への心配も感じているかもしれません。

私も、つい情報が気になってネットニュースやテレビをいつもより多く見ていますし

今日はどこでどれだけ患者さんが増えたんだろう、とソワソワしてしまう毎日を過ごしています。

 

心配で落ち着かなくて、「これからどうなるんだろう?」ってついつい先のことを考えてしまいます。

心配しても仕方ないとはわかっていてもこの状況はなかなか。。

 

でもそんなことばかり考えていても仕方ないのもわかっているわけで。

 

最近心掛けているのは、

・心配する自分を否定しない

・その上で平常心・冷静でいられるように自分をコントロールする

ことです。

 

この状況で何も感じない人はいないはず。。

心配するのは当然。

 

ただ、免疫力とストレスは密接に関係していますから

「心配しすぎ」は✖

 

脳は過去のこと、未来のことを考えている時にストレスを感じやすいんですって。

こんな時こそ「今」を感じる練習をしてみませんか?

・食事をいつもよりゆっくり味わって食べてみる(情報はオフ状態で)

・お風呂にゆっくり入る

・窓を開けて風を感じる(春の風、気持ちいいですよね~!)

・深呼吸

・体操やストレッチで体を動かす(集中して自分の体の状態を感じながら行うのがオススメです)

・家族やペットと触れ合ってコミュニケーションをとる

 

 

などなど、、

 

そして平常心を取り戻したら、次のステップ。自分にできることを探してみます。

心配や不安を感じている時とは違い、前向きなアイデアが出てくると思いますよ♪

Modのインスタグラム、IGTVでは、お家でできる簡単エクササイズも紹介しています。

是非一緒に体を動かしてみてください♪

@modkasugai