スタッフブログ

食事

【正月太りについて徹底解説!】(太る原因から解消法・予防法もご紹介!)

Mod kasugaiパーソナルトレーナーの
今井です!

 

『正月太りはしたくない。。。』という方は、ぜひお読みください!
それでは、正月太りについて解説したいと思います!

 

正月太りが起こる原因は?
正月太りは起こらないのですが、一般的に体重が増えると『太った。。。』と感じる方がほとんどです。
正月に体重が増えてしまう原因を簡単に解説すると、

単純に食べすぎているから(食事量が増えているから)

というのが1番大きい原因です。
それ以外に食事の質が変わっているというのも原因として考えられます。
食事の質が変わることで、体重が増える原因は大きく分けて以下の2つです。

 

・糖質の取り過ぎ
・塩分の取り過ぎ

 

ただ、これらが正月太りに繋がることはありません。
なぜなら、僕は体重が増えることを『太る』とは定義していないからです。
『太る』いうことは『体脂肪が増えること』と定義しています。
そのため、お正月の間に太るという事は起こらないと考えています。

 

正月太り解消法は?
お正月に増えてしまった体重を解消をする方法は色々ありますが、おすすめの方法は
食事の改善
です!
食事の改善で意識をしたいのは、『糖質』と『食事』の量です!

 

『すでにスケジュールがパンパンで暴飲暴食を避けられない。。。』というあなたは、お正月の間は気持ちよく食べてしまいましょう。
お正月終了後に、食事を調整するようにすれば、お正月中に増えた体重をもとに戻すことは十分可能なので、安心して下さい。

 

ただ、七草粥を食べる1月7日が食事を調整する最終リミットです。
1月7日を過ぎて、お正月の流れのまま食べ過ぎていれば、そのまま本当に太ってしまいますので、ご注意下さい!

 

まとめ
お正月に体重が増えるのは、食事の量と質が変わることによって、体水分量などが変化するからです。
体脂肪が増えるという本当の意味での太ることは起こらないので、ご安心下さい。
だからといって、安心してお腹がいっぱいがずっと続くような食べかたはしないでくださいね!