スタッフブログ

ボディメイキング

【パーソナルトレーニングでどんな事が解決できるの?】

Modkasugai パーソナルトレーナーの今井です!

 

パーソナルトレーナーという名前が少しずつ有名になってきていますが、実際にパーソナルトレーニングをお願いするとどんな問題を解決する事ができるかというのは、意外と知られていません。
『えっ?ダイエットじゃないの?』と思われる方も少なくないのですが、パーソナルトレーニングで解決できる事はダイエットやボディメイクだけではありません。
もっと多くの身体の問題を解決できます!
今日はパーソナルトレーニングで、解決出来ることをお話したいと思います!

 

解決できることは大きく分けると、この3つ!
パーソナルトレーニングで問題解決が出来ることが分かっていただいたところで、どんな問題を解決することが出来るのかをご説明したいと思います。

 

パーソナルトレーニングで解決できることは、大きく分けると3つです。

 

・身体の見た目に関する問題
・身体の機能に関する問題
・身体の動きに関する問題

というこの3つになります。

 

身体の見た目に関する問題
これはパーソナルトレーニングを受けるお客様から1番要望の多いものになります。
いわゆるボディメイクです。
ボディメイクは、体重を落として全体的に痩せるだけでなく、
筋肉を付けて大きくする。
気になっている部分を集中的に引き締める
ということも含まれます。

 

身体の機能に関する問題
2つ目の問題を見て、『機能?』と思われた方もいらっしゃると思いますが、簡単にいうと痛みがある、うまく動かないという問題を持っている方です。
パーソナルトレーニングのメニューで言う『機能改善』という名前を出している方が多いかもしれません。
動かすと関節に痛みある。(例:腰痛、膝痛など)
スムーズに身体を動かすことが出来ない(例:手が頭のてっぺんまで上がらない、階段を手すりなしで降りられない)

 

医師に診察をしてもらい、運動処方が必要な場合と診断されているのが前提です。

 

僕の場合、機能改善のお客様は、エクササイズによって問題を解決しています。

 

身体の動きに関する問題
最後の動きの問題ですが、これは先ほどお話した機能改善のクライアントとは違います。
日常生活には問題は無いんだけど、スポーツなどアクティビティをするときにもっと身体をうまく使えるようにしたいなどの問題を抱えている場合です。
クライアントのパフォーマンスを上げる『パフォーマンスUP』がこれに該当します。
ゴルフで飛距離を伸ばしたい!
ジャンプ力を上げたい!
などの目的を持っていらっしゃる方です。
この話をするとスポーツ選手を想像される方が多いのですが、スポーツをされている方なら、どなたでも当てはまる項目です。
僕の場合、パフォーマンスUPのお客様は、主にエクササイズによって問題を解決しています。

 

パーソナルトレーナーは身体のコンサルタント
いかがだったでしょうか?
パーソナルトレーニングによって解決できることが沢山あることが分かって頂けたかと思います。
パーソナルトレーナーは運動指導や食事指導をさせてもらうのが仕事ではありません。
お客様の身体に関する問題をエクササイズや栄養の知識など持っている技術で、解決をする身体のコンサルタントなのです。
パーソナルトレーナーが1人で解決できない問題は、僕たちのスタジオ内の信頼する各専門家達と、解決する方法を一緒に探していきます。
もし、病院に行くほどではないんだけど、身体に関する悩みや問題があるという方はぜひ、気軽にご相談ください!
あなたにピッタリの解決方法をご提案したいと思います。